3月末をもって活動を終了いたします。詳しくはこちらをご覧ください。

無料塾★まなび舎1525Manabiya 1525

貧困の連鎖や家族の形が変わったこと(両親の離婚、再婚等)で高校に進学できなかったり、中退等により専門学校・大学への進学や資格試験の受験を断念していたユースに、無料の学習指導を提供することで、進学や資格取得を実現させ、収入アップによる経済的な自立を早める後押しをするものです。入塾と同時に高認取得後の進路についても話し合いを始め、進学・就職に関する情報収集をしたり、職探しの伴走もしています。

「高等学校卒業程度認定試験(※)」の取得を目指します。
また、英検・漢検の資格を取ったり、小中学校の学び直しをすることもできます。

★県立高校通信制課程在籍生の補習サポートも開始しました。詳細は坪井(携帯:080-3376-3510)までお問い合わせください。

働きながら、子育てをしながら、一人ひとりの生活スタイルやゴールに合わせて、無理なく勉強を進めることができるようにしています。また、個別学習の形式ですので、もともと勉強が苦手だったり、久しぶりの勉強に不安を感じているユースでも、安心して勉強に取り組むことができます。

 

【学習会】

※学習会の日程を調整中です。

・今後、1か月後を目途に毎日学習会を実施できるようボランティアの先生を大募集中です。
・先生ボランティアを募集しています。ボランティア募集まなび舎先生をご覧ください。
・まなび舎で使用する物品を募集しています。詳細は物品寄付募集ページをご覧ください。

 

※「高等学校卒業程度認定試験(旧大学入学資格検定)」
高等学校卒業程度認定試験は、様々な理由で、高等学校を卒業できなかった者等の学習成果を適切に評価し、高等学校を卒業した者と同等以上の学力があるかどうかを認定するための試験です。合格者は大学・短大・専門学校の受験資格が与えられます。また、高等学校卒業者と同等以上の学力がある者として認定され、就職、資格試験等に活用することができます。

 

入塾条件

① 概ね15歳(中卒後)~25歳
② 経済的に困難な状況にある
③ アルバイト・パートなど雇用形態に関わらず、働いている。又は入塾と同時に働く意思がある。
原則として以上の3点を満たす方とし、面接の後入塾とさせていただきます。

 

これまでの成果(法人設立前~2013.9月現在)

72名のユースたちに、学びの場を提供しました。

manabiya1

ページトップに戻る