3月末をもって活動を終了いたします。詳しくはこちらをご覧ください。

ヒトで支援Volunteer

現在、ボランティアの募集はしておりません。

 

 

車出し 冷蔵庫、洗濯機、電子レンジなどを寄贈者宅で引き取り、ユース宅またはごちハウスまでマイカー(軽トラ)で運んでくださる方
家事 ごちハウス内の掃除、片付け、お料理(下ごしらえ)など家事一般をしてくださる方
事務 事務局業務を手伝ってくださる方(PC、事務経験のある方)
泊まり番 ごちハウスにユースが泊まる時に、一緒に泊まってくださる方
週末の金曜日か土曜日の夜9時から翌朝8時まで(朝食付き)
居るだけ ごちハウスに居てくださる方
特に作業はありませんので、読書や編み物、勉強などお好きな事をされて大丈夫です。
※常時、ごちハウスに大人が数名いる状態を希望しているため

 

泊まり番を除き、月一回2時間程度からお手伝いいただける方で、
福岡市在住の方を各数名ずつ募集しています。

上記のボランティアに関心のある方は、stpro2010@gmail.comまでお問い合わせください。

ストプロ★ボランティアフォーム

 

以下のボランティアを常時募集しております。

A:無料塾★まなび舎1525のボランティア先生(ごちハウス内)

B:学習指導を除く、家事などのボランティア(ごちハウス内)

C:ごちハウス外での啓発・普及活動ボランティア

関心がある方はお気軽にお問い合わせ下さい。よろしくお願いいたします。

まなび舎先生

無料塾★まなび舎1525ではユースに寄り添い、優しく見守りながら勉強のお手伝いをしてくださるボランティアさんを募集しています。尚、応募方法は郵送のみとさせていただきます。

ご関心をお持ちいただきましたらお気軽にお問合せください。ご連絡をお待ちしています。

ボランティア先生応募フォーム

〈課題図書〉

魚住絹代著「女子少年院」(角川書店 角川oneテーマ21)
黒川祥子著「親から子供へ 鎖 なぜ生活保護は受け継がれるのか」(講談社MOOK g2 vol.14)

問い合わせ先:ストプロ携帯 080-3376-3510 E-mail: stpro2010@gmail.com (担当:坪井)

対象 18歳~50歳くらい。 経験は問いません。
内容 高校卒業程度認定試験対策
県立高校通信制課程学習等サポート
小中学校の学び直し
漢字検定・英語検定受験対策
英語・国語(現代文・古典)・数学・現代社会・地理・日本史・世界史・生物・地学(・物理・化学)・算数・英会話の中でご希望の1科目から
※高認の過去問題を含め、教材はストプロで準備しています。
時間 週1回2時間程度~
場所 ストプロ★ごちハウス内。
福岡市博多区博多駅前3丁目18-8
ブルク博多駅前411号

少しでも関心をお持ちになられた方は、お気軽にお申し出、お問合せください。皆さまからのお申し出をお待ちしています。

まなび舎活動日

受講生により変動しますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

ボランティア先生の声

実際にストプロに見学に来てみて、「勉強を教えてあげる」という先生と生徒のような関係ではなく、家族のような関係を築いていける空間であると感じ、そこがステキだなぁと思ったので活動に参加させていただくことにしました。

実際に高認試験を受験される方の勉強のお手伝いをしてみて、学習への取組みの熱心さに驚きました。夢に向かって努力する姿勢を私の方が学ばせて頂いた気がします。(大学生、女性)

その他のボランティア

現在、ストプロではまなび舎の先生のほか、ストプロとごちハウスのことを広く知っていただくための活動をするボランティアを募集しています。

ストプロ★ボランティア応募フォーム

ご不明な点があれば、どんな小さなことでもご遠慮なくお尋ねください。
stpro2010@gmail.com

ボランティアの一例

  • 冷蔵庫、洗濯機、電子レンジなどを寄贈者宅で引き取り、ユース宅またはごちハウスまでマイカー(軽トラ)で運んでくださる方。福岡市内在住者で数名。
  • ごちハウス内の掃除、片付け、お料理(下ごしらえ)など家事一般をしてくださる方。福岡市内在住者で数名。
  • 事務局業務を手伝ってくださる方(PC、事務経験のある方)。福岡市内在住者で数名。
  • ごちハウス泊まり番(男性) 週末の金曜日か土曜日の夜9時から翌朝8時まで(朝食付き)。福岡市内在住者で数名。

上記のボランティアに関心のある方は、stpro2010@gmail.comまでお問い合わせください。

 

  • インターネットを使ったボランティア

・TwitterやFacebookでストプロの情報を発信する。
…twitterやFacebookの情報発信で、より多くの方にストプロの活動を知ってもらうサポートができます。

☆在宅でも可能なボランティアです。定期的に発信情報(投稿内容)をお伝えします。

  • 物品募集(回収)ボランティア

・ユースが自立の際に必要な家財道具や衣類の提供を呼びかける。
・物品提供、回収および保管の協力者や団体先を探して協力をお願いする。
…ユースが必要としている物品を届けるサポートができます。

  • 提供物品の受取後の整理をするボランティア

・事務局に届く提供物品の記録や写真撮影、お礼状の発送をする。
…ストプロを応援してくださる方々へお礼を届けるサポートができます。

    • 寄付本BOX設置先の新規開拓ボランティア

・寄付本BOX設置の依頼先を探したり、実際に大学や専門学校、企業・団体などに設置協力をお願いする。
…寄付本BOXの設置により、定期的な寄付本がなされ、毎月の寄付金額(寄付本によるもの)を安定させるサポートができます。

    • 講演会・イベント会場でのチラシ配布・設置依頼のボランティア

・講演会やイベントの開催情報を入手して、チラシの配布・設置の協力をお願いする。
…チラシの配布や設置により、多くの方にストプロの活動を知ってもらうことのサポートができます。

ページトップに戻る